三島産の食材

投稿日:2018年1月31日 更新日:

三島は、水はけがよく栄養豊富な土壌の山麓と、水量豊富で温暖な気候の
平野が広がるという土地柄さまざまな食材が育てられています。
野菜が美味しい、食材の味が濃い、気候がいい、水が美味しい。
個性のある素敵なレストラン・飲食店や商店が多いのは、地元の食材調達
の環境と、それにまつわる土壌・風土・環境によるのです。
三島とその周辺で心を込めて美味しい食材を育てる生産者である農家と、
その食材を使って地域の皆様に笑顔がこぼれる美味しい料理を提供する
素敵なシェフたちがいます。
さらに、その料理に美味しいワインやお酒が彩りを添えてくれます。
ワインやビールの地域消費量が多いのも、食材が美味しい、料理が美味しい
そこに笑顔を添えてくれる人たちがたくさんいる所以でしょう。
食べて・飲んで・遊ぶAMORE MISHIMA!を支える。三島のSLOW FOOD食材。
楽寿園のメルカトーレで販売(季節もの)、参加店で食べることができます。

箱根西麓三島野菜
http://hakoneseirokumishimayasai.jp

sei1sei5

sei2sei6

sei3sei7

ita3

太陽をいっぱい浴びて、イタリア野菜も育てられています

ita1ita4

ita2ita5

sei2sei6

酪農堆肥を使った野菜の栽培。循環型農業への取り組みも行われています

ji2

j1

三島の4軒の農家だけで栽培している「三島の味力トマト」
静岡県限定で栽培されているキンカン「こん太」などを栽培している、若手農家の活躍も

l4l3

l1l2

-三島の風土・歴史

Copyright© AMORE MISHIMA! アモーレみしま , 2018 AllRights Reserved.